FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の音楽フェス「三条音線」

 18, 2009 05:12
京都の音楽フェス三条音線に、行ってきました
出演アーティストのリストなどは公式サイトをご覧くださいね。

三条音線 sanjo on line とは?
三条通(烏丸~木屋町)間にあるライブハウス、イベントスペース、店舗を中心に7~8箇所で音楽ライブを実施します。それぞれの会場には特色があり、いわゆるライブハウスであったり、普段展示等を通じてアート・カルチャーに親しむ場であったり、楽器店であったりショッピングモールであったりします。そういったさまざまな属性の場所から音楽を発信していくことで、一般層における日常の場が非日常へと変貌を遂げ、あるいはこれまで足を踏み入れることのなかった場所を近く感じるきっかけとなることを目指します。
(公式サイトより引用)



Nabowa中毒(笑 Nabowaが大好きって意味です)のお友達と行きました

わたしたちが会場(新風館)に着いたのが夕方だったので2nd stageの途中から見ることができました。
タイムテーブルを見てみると1st.stageの面々も個性豊かなバンドが出ていたので、もっと早く見に来ればよかったとちょっと後悔
1st stageから見ていたお友達にサカモト教授の動画を見せてもらって、すごく面白い音楽だと思いました。
ゲーム音楽の完コピをする人らしいのですが、頭にファミコンを乗せていて、カセットを入れるとそのゲームの曲を演奏するという、大変ユニークなアーティストだそうで。見たかったなぁ。


2nd stageのトップバッターは薬師寺寛邦さんと麻生優作さんのグループ。
曲も声もとてもよかったです。
薬師寺さんと麻生さんの後に演奏された、Shiba in carのミナトマリさんが、「さっきのお2人イケメンでしたね。どきどきしちゃいました。イケメンのハーモニー…」ってMCで仰ってましたけど、ほんとにお2人ともイケメンで、声もきれいだったし、素敵でした。

Shiba in car。
最初はミナトマリさんがエレキギターの弾き語りで歌われて、2曲目からはカミウチマサヒロさんがベースを持って登場。
2人でアイコンタクトを取りながら音合わせをしているところとか、ミュージシャンだなぁーって感じがしてかっこよかった。
最後の曲はツインギターでふわふわとした気持ちよい音を聞かせてくれました。レッチリのカバーだったのかな、曲名はわかりません。
マリさんの声が浮遊感があって、オルタナティブな雰囲気があって 素敵なユニットでした。
MCのときのちょっと照れ屋さんっぽい話し方も可愛かったです。

そして、Nabowa。
Nabowaのライブを見るのは2月に続いて2回目。
新風館でのライブは6回目ぐらいとのことですが、彼らのライブの日は毎回確実に雨が降っているそうです。(笑)
昨日も、Nabowaが登場する5分前ぐらいから雨が強くなってきて、彼らの演奏が終わる頃には止んでいました。(笑)
Nabowaのメンバーの中に雨男がいるのかな?
ステージのあと、少しだけメンバーの皆さんとお話させていただきましたが、「またライブに遊びにきてください、今度は晴れの日に(笑)」って仰っていて ちょっと面白かったです。

彼らの魅力は、いつも自然体であることだと思います。
ステージの上でも、ステージを降りてからも、自然体でフランクな人たち。
人として真っ直ぐで誠実。そういうところも魅力的だと思いますし、何よりあの気持ちの良い音。
あの4人から生み出される素敵な音楽。
生で聞くと気持ちよさが違います。生は気持ちいいですねぇ…(笑)やばいです。

2nd stageラストのバンド、Turntable Films。
バンド名から、ターンテーブルを使ったバンド、DJがいるバンドなのかなと思ったら、違いました。
4人組のバンドで、MCが明るくて元気で、さわやかな人たちでした。
会場から声援が飛ぶほど盛り上がりました。

いやー、関西にいて、京都にいてよかったー。
京都にはいいバンドがいっぱいいます。
みんな東京に行かないで。
京都での活動を大事にしておられるのが素敵だし、地元の人たちがこういったイベントを企画して盛り上げているっていうのは大変素晴らしいことだと思いました。

三条音線に行った記念にTシャツを買いました♪
090518_0023~0001
かっこいいです。
1000円、安い!!

しかも、このライブ、新風館は無料だったんですよ。信じられません
ほかの会場も、ドリンク代のみで入場できたそうです。
また定期的にやってほしいなぁと思います♪
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、すてきな時間をありがとうございました。
関連記事

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。