FC2ブログ

game

 24, 2008 20:15
今夏、「KORG DS-10」やりたさにDSLiteを購入。

ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DS本体買ったら「DS-10」以外にもいろいろとゲームがやりたくなるというもの。
で、まずは前から気になってた脳トレのソフトを購入。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/05/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/12/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これは、はまる!
今のところ、9月から毎日欠かさずやってます。
初めにやったときは、脳年齢が58才ぐらいで、けっこうショックでした
毎日やって、今は、27才まで若返りました。
もっと若くなりたい!(笑)
今は、「もっと」のほうの「細菌撲滅」にはまってます。
寝る前にちょっとだけやるつもりが何時間も没頭してしまうことも。ハヨネレー

そして、細菌、じゃないや最近(ここ三ヶ月ぐらい)何回もやったゲーム

マリオ&ルイージRPG2マリオ&ルイージRPG2
(2005/12/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

発売から3年経ってるんですね。

元々、マリオのRPGが大好き。
スーファミの「スーパーマリオRPG」は今までで一番はまったゲーム。
これもすごくおもしろかった!
「マリオ&ルイージRPG2」でも下村陽子さんが音楽を担当されていて、かっこよかったです。

ベビーマリオとベビールイージが出てくるんですが、すごくかわいいです。
大人のマリオとルイージがベビーをおんぶして歩いてる姿もかわいい萌え
マリオたち、たまにしゃべるんだけど、「Let's go」とか「Oh,no」とかはわかるんだけど、「ピーパラドゥーパラ」とか「トータルバートル」とか一体何語でしゃべってるのかしらってちょっと気になりました(笑)。「マンマミーヤ(なんてこった)」とか言ってるし。

4人で協力して冒険するっていう設定がおもしろかった。
いろんな技があって、ボタンを押すタイミングがけっこう難しくて、リズム感も必要だけど、慣れれば楽しいです。
ルイージのキャラもよかったなー。
マリオはスーパースターで、正義感が強くてどんどん前に進んでいくタイプなんだけど、ルイージはちょっと臆病というか、どきどきしちゃうタイプ。
そういうところも、ストーリーの中にいろいろと出てきましたね。

ラスボス(じゃないんだけど実は)のゲドンコ姫を攻略するのにけっこう時間かかりました。
一時間ぐらい格闘したと思う。もー、めちゃくちゃ強いんだからこの姫!
やっつけたと思ったら、まだ続きがあったりなんかして、何回か挫折しました。

やっと昨日ラストまで行きました。
謎解きのような、ちょっと知恵を絞らないと先に進めないところもあって、攻略法を公開しているサイトさんを参考にしながら遊びました。
ゲドンコ姫を攻略したときは「やったぁぁぁー!!」って気持ちでした
休みの日にちょこちょこやってたんで、ここまでくるのに三ヶ月かかった

DSの2画面をフルに使っていて、立体感があります。
マリオシリーズは所々にギャグが含まれているのですが、このゲームにもクスッと笑える要素がありました。
そういう意味では大人向けのゲームなのかもしれませんね?
大人も子どもも、男性も女性も楽しめるゲームだと思います。

ミニゲームもあって何回でも楽しめるので、また最初からやってみたいと思ってます♪
関連記事

WHAT'S NEW?