Photo Gallery

小沢健二「東京の街が奏でる 第十二夜」コンサート感想 その三

関連記事
小沢健二「東京の街が奏でる 第十二夜」コンサート感想 その二

一の、続きです。長いです。(笑)

関連記事
行ってきた。

@東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル。

十二夜にわたって行われてきたコンサートの最終日。
行くなら千秋楽がいい、って思っていたので、チケットが取れたのは本当に幸運だったと思う、
ひふみよの時は取れなかったから。

小沢健二さんのコンサートに行ったのは初めて。
わたしは”オリーブ少女”ではなかったし、浮気者だけど、いつも気になる人だったのは確かで。
でもわたしが大人になってからは小沢さんは長い沈黙に入っちゃってたから…
コンサートに行けるなんて思ってもみなかった。

あれって全部幻だったんじゃないか?って思うぐらい、素敵な時間を過ごしました。
ちょっとずつ思い出しながら(コンサートの夜にメモしたことを頼りに)
書いてみたいと思います。

(…あ、そうそう、何回かに分けて書きたいと思います。
何も小出しにするつもりはないのですが、あんまり長いと、書くほうも疲れるけど 読むほうも疲れますしね。)
(…FC2ブログのカテゴリに小沢健二がなかったから作っちゃったよ。なんでないんだろ。)
関連記事
昨日の続きです。

今日は、さんまの駐在さんの話。
テレビで、こどもの頃に見てました。ただ、まだ8つとかそんなぐらいの頃だったので、よく覚えていないのですが。
その頃からずっと人気ありますよね、さんまさんって。大好きです。

それにしても、8日、朝から晩まで全部見たお客さんもいらっしゃたんでしょうね。
疲れたんじゃないかなぁwずっと座ってるだけでも疲れるし。
終わったら22時でしたね。
さんまの駐在さんだけで2時間半ぐらいあった。さすがに全部は覚えていないので、まずは、スポーツ報知の記事から。

吉本100周年“伝説の復活”12万人が笑った!

 創業100周年を迎えた吉本興業の旗艦劇場「なんばグランド花月」(大阪市中央区)が8日、新装オープンし、同社の所属タレント208組277人によるオールスター公演が実現した。明石家さんま(56)は、暴力団との交際を理由に昨年引退した島田紳助さん(56)をネタにするなど、ブラックジョークのオンパレード。ダウンタウンとともに、伝説的なテレビ番組を復活させた。初日の来場者数はテナント部分も含め12万人。ミナミ全体が歴史的な大盛況となった。

 まさに伝説的な一日だった。この日のトリ公演は、1980年代にABCテレビで放送され、26年ぶりに復活した「さんまの駐在さん」。さんまは「一部の週刊誌が『紳助が帰ってくる』みたいなことを書いてましたけど、帰ってきませんから!」と暴言のオンステージで爆笑の渦に包んだ。

 一昨年、体調不良を理由に休養したナインティナインの岡村隆史(41)には「うつ」「またプレッシャーで病院送ったろか!?」。経営する焼き肉店で08年に食中毒者を出した、たむらけんじ(38)には「カンピロバクター!」と見舞い、「キムチの原価は1キロ500円」と、暴利をむさぼっているかのようにぶちまけた。

 70年代に駐在さんを演じた桂三枝(68)、さんまの師匠・笑福亭松之助(86)との共演も実現。三枝にまで「『一生、三枝で行く』って言うてたのに、文枝を襲名するんやろ」と遠慮なしだった。記者役の中川家礼二(40)が「週刊現代です」と振ると、さんまは「林正樹です」。現経営陣と対立して退社した創業家の1人の名前まで口にする暴走ぶりで、100周年を締めくくった。

 (中略)

 終了後には4公演の出演者が舞台上に勢ぞろい。大崎洋社長(58)が「次の100年も皆さま方とともに歩んでいきたい。さんまさん、辞めないでください」とあいさつし、さんまも「みんなとやって、また吉本って素晴らしいと思いました」と応じた。次の100年は、大阪の、日本のお笑い文化を世界へ。25年ぶりにリニューアルされたお笑いの殿堂を中心に、また新たな伝説が紡がれる。

[2012/4/9-10:24 スポーツ報知]



もうこの記事の通りで、さんまさん、すごかった!
2008年の27時間テレビのさんまさんもすごかったけど、それを超えてましたね。まさにお笑い怪獣。

下手な文章で、なんだかよくわからない内容になりそうですが、興味ある方は続きをお読みください。
あ、「」内の発言はうろ覚えの内容なので、発言そのままを記録しているわけではないということだけ、最初にお断りしておきます。
関連記事
大阪・なんばグランド花月(NGK)で8日、吉本興業の創業100周年特別公演初日「伝説の一日」が開催されました。
わたしは朝昼夜計4公演のうちの4回目、ダウンタウン、さんまさん他が出演される回を見てきました。

NGK史上最多の芸人208組277人が出演したそうですが、4回目も豪華な顔ぶれでしたよ!
感想をちょこっと入れながら、どんな公演だったかぼちぼち思い出しつつ書いてみます。
お笑いの舞台のレポって難しいし、かなーりざっくりした文章になると思いますが。

ちなみに、この公演は全国の映画館でライブビューイング(生中継)され、台湾など海外でも中継されていたそうです。
後に映像化したらいいのになーと思いますが、多分しないんでしょうね…。
いやー、貴重なものを見ましたよー!
関連記事
3月28日に届いた。(ってmixiでつぶやいてブログ書いてなかったw)
7197664_1582080907_34large.jpg

限定版、ブルーレイにしたんですけど 正解だった!!

限定版だけの特典として、安斎肇さんデザインのTシャツと、ボリュームアップした写真集B5サイズ32ページ(通常版のはA6サイズ16ページ)、ボーナストラック3曲が入っている。

ボーナストラックが見たい、それだけのために限定版にした。

ジャケット写真もこっちのほうが好きだ
通常版のポスターがレコード屋さんに貼ってあるけど、こっちの写真のほうが良いのになーと思うぐらい

見てみての、正直な感想。(まだ1回しか見れてないけど)

まずタイトル画面の曲がかっこいいなと思った。
モザイクっぽい映像もかっこいい。PCのスクリーンセーバーにしたいw

で、セットリストを見て、ある疑問が浮かぶが、とりあえず見てみる。
鹿野さんの愛のあるライナーノーツにちょっとグっときつつ。

岡村ちゃんの汗までよく見える迫力ある映像、
ライブに行った時は岡村ちゃんの足元まではよく見えなかったんだけど 映像を見て、こんなステップ踏んでたんだとかはじめて気づくところも多い

んで、
全体を通して、お客さんをよく映してるかな。けっこう、アップでw(可愛い人が多い気がする)
岡村ちゃんの過去のライブDVDはこんなにお客さんが映ることがなかったので、気になるのかな?
それがいいとか悪いとかじゃなく、よく客席が映ってるなーと思った。

岡村ちゃんはやっぱりかっこいい、写真集を見てもそう思ったんだけど、
ステージの上にいる時が一番かっこいいと思う

画面から中年の色気が漂ってくるようだった、
笑顔もけっこう見れたね いい顔してる

欲を言えば ライブの最初から最後まで入れて欲しかったな。
で、さっき書いた「疑問」なんだけど

「だいすき」が入ってないのはなぜだ!?
「Out of blue」が入ってないのはなぜだ!?

それだけが、残念というか納得がいかないな。

やっぱ、だいすきとアウブルがないと、終わった気がしない、
なんか消化不良起こしちゃう感じだ
関連記事

WHAT'S NEW?

