Photo Gallery

今夜22:00からUstreamで小沢健二さんの生配信があるというんで、中継の5分前からPCの前でスタンバってました!

22時過ぎ 配信がスタート*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
映っている映像はどこかの街でしょうか
モノクロです

どこか高いところからの映像
屋根の上の鳩の姿が見える

まだ小沢さんの姿は見えません
音も聞こえない ちょっと風の音がしてる

中継が始まって無音状態がしばらく続いて
5分ぐらい経ったころかな?

「マイクチェック」

小沢さんの声です!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「マイクチェーック」 何回かあって

時差のせいか 音が遅れて聞こえてくるよ??
声がだぶって聞こえるっつーか

しばらくして 街の映像から右の方へカメラがパンすると 小沢さんの姿が見えました!ヽ(*´∀`)ノ キャ

外です
どこかの、屋上にでもいるのかしら?

寒そうですww

「ここはニューヨークです 今は朝の8時なんですけれど とても寒いです」とか話してらして

「皆さんひふみよのトップページを見てください」と!
でも重くてアクセスできないwwどうなるのわたしたちwww

小沢さんのPCでも見れなくなってるらしくて
「困ったな… ほんとは ひふみよを見てもらいながら話したかったんだけど」と

小沢さんの話によると
2年前のツアー「ひふみよ」の公式サイト、それが、今は新しいものに変わってるそうです
で、なんか、「それを見るとどんなコンサートかわかってもらえると思う」って…
ん?
コンサート??

コンサートやるのか!!?

20分ちょいで配信は終わっちゃいましたが
隅々まで公式サイトを見てくださいってことだったので アクセスできる状態になったらじっくり見てみたいです!

コンサート!
行きたい!!

【追記】
アクセスできました!!
2012年3月4月、ツアーやるんですね!
http://hihumiyo.net/
チケット取れるかな…
関連記事
深夜、iTunes storeでいろんな人の音楽を漁っていると、ほんの数秒聴いただけでも心にひっかかってくる音楽に出会うことがある。

Photodisco。
彼の音楽を聴いたとき、「あ、なんかほかの人とは違う。」って直感的に感じるものがあった。

なんていうのかな。気持ちいいんだ。
一言で言うと、気持ちいい。
やばい、くせになりそう、と思った。

すぐにアルバムを買って、ずっと聴いてます。

ドリーミーなチルウェイヴフォトディスコは都内に住む青年。まったくの無名ながら、2011 年初旬、自主で制作したCDR『フォトディスコ』が渋谷の一部の専門店のみで数百枚のセールスを記録、口コミによる評判はさらに広がって、売り切ったのにかかわらずいまだに問い合わせが途絶えていないという異例の事態を招いた。
まさに日本チルウェイヴ・シーンの新星と言える存在、フォトディスコの正式なデビュー・アルバムがついに登場する!

ウォッシュト・アウトに心酔する10 代.20 代からプログレおじさんまで幅広い層に支持されてい るフォトディスコの音楽は、ロマンティックでドリーミーな現代のエレクトロニック・ミュージック。
初期のフォー・テットのようなアコースティックな感性、そしてときにはシューゲイズ なフィーリングと心地よいダンスビートが見事に一体化。2011 年のインディ・シーンにおける最大のムーヴメント、チルウェイヴはいま日本にも飛び火して、そして素晴らしい傑作の登場をうながした、それが『言葉の泡』だ!
amazon内容紹介より引用



音って触れないもんだけど、感触ってあるよね?
なんか、じめっとしてんな とか、さらっとしてんな とか、熱いな、冷たいな、って、なんとなく感触みたいなのが。
Photodiscoの音は、心地良い。どなたかが「彼の音はべたつかない」って書いてらしたけど、ほんとにそうだと思う。
どこか醒めた感じもあって。でもなんかそれが心地良い。気持ちいい。
夢の中にいるみたいな感じ。





聴いてるだけで体力使う音楽も世の中にはいっぱいあるけど、そういう音楽を聴くのがしんどい時もあるんです。
自分がだんだん年を取ってきたということなのか?(いや、まだまだ気持ちは若いけどさ)
で、やっぱ、好きっていうのが一番なんだけど、聴いててしんどくない音楽が一番いいなと最近思う。
何が言いたいのかわからなくなってきましたけど。

11月2日に出たばかりのアルバム、超おすすめです。
ちょっとググってみるとYouTubeに何曲か上がってますが、ぜひアルバムを聴いてみてください。はまるから!

……で、チルウェイヴって何ですか?


*チルウェイヴとは?
2009 年からアメリカのインディ・シーンではじまった新世代によるドリーミーなフィーリングに特徴を持つシンセ・ポップ・ダンスのムーヴメント。
ウォッシュト・アウトをはじめ、トロ・イ・モアやネオン・インディアンなど、日本でも人気を集めるアーティストが続々と増え、2011 年は正に“日本チルウェイヴ元年”と言える。
amazon内容紹介より引用



リンクいろいろ:
MySpace Photodisco
はんぶん夢の中――フォトディスコ、インタヴュー

関連記事

WHAT'S NEW?

