Photo Gallery

星空のテンプレートに変えてみました。
流れ星、見られるかな?

みんなのたくさんの願いが叶いますように!




永ちゃん編もステキ

関連記事
前回の続きです。
今年十周年を迎える方々を個人的な感想とともにご紹介しています。


The VOICEThe VOICE
(2008/02/20)
KOKIA

商品詳細を見る


海外での人気が高いアーティストです。
ぬくもりのある声に癒されます。
わたしは、"かわらないこと 〜since 1976〜"が一番好きです。
日本でももっと売れてほしいなぁ。


秘密秘密
(2008/04/02)
aiko

商品詳細を見る


彼女の恋の歌は、切なくてキュンキュンきます。
わたしは彼女のアルバムは一枚しか持ってないんだけど、iPodに入れて聴いてます。
恋してるときに聴くとグッときますね。泣きそうになる。
有線で"花火"を聴いたとき、すごく歌がうまい人だなーって気になってて、テレビで歌っているのを見たら、ちっちゃくてかわいい人で、歌ってる姿もかわいらしくて。
ご本人のキャラクターも、気さくな感じの人で、人との間に垣根を作らない人なのかなぁと思って。
いいですよねぇ。


ほかにも、鈴木亜美さん、浜崎あゆみさん、キロロ、Fayrayさん、ポルノグラフィティなどなどたくさんのアーティストが十周年を迎えられます。
それから、確か、くるり、七尾旅人さんもメジャーデビューから10年ですね。
モー娘。もそうですね。(初期からメンバーが変わりすぎていて今のメンバーは名前も全然知らないんですが。)

1998年って、凄い人がたくさんデビューしていた年だったんですねー。
1で書きました宇多田ヒカルちゃんとかMISIAさんとか、十年間、トップアーティストとして活動するっていうのは並大抵のことじゃないし、ほんとにすごいと思います。

そして、この方も十周年です。

私と放電(初回限定盤)私と放電(初回限定盤)
(2008/07/02)
椎名林檎

商品詳細を見る


ベストアルバム出さない主義の人かと思ってたんだけど、出ますね。裏ベストって感じですけど。

十周年特設サイトが凝っていておもしろいです。
駅や、街になっていたりとか。探検している気分になります。
あれも彼女のアイディアなんでしょうか?
おもしろいことを次々と考える人ですね。発想がユニークです。

7月14日にNHKの「トップランナー」にお出になられるそうで、今からとても楽しみです。

実は、わたしは、彼女のヒステリックな声や、巻き舌、そして言動が 苦手でした。
有線で彼女の歌が流れたらその場から立ち去るぐらい。
いつも牙をむいているような、ちょっと怖いイメージもあって。
ほんとに苦手でした。

これは個人的な意見なので ファンの方はお気を悪くなさいませんように…!
以下、追記にて。(長いです)
関連記事
デビュー十周年を迎える(迎えた)方々
たくさんおられるので、2回に分けてご紹介します。


DECIMO X ANIVERSARIO DE MISIA~THE TOUR OF MISIA 2008 EIGHTH WORLD+THE BEST DJ REMIXES~(初回生産限定盤)(DVD付)DECIMO X ANIVERSARIO DE MISIA~THE TOUR OF MISIA 2008 EIGHTH WORLD+THE BEST DJ REMIXES~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/25)
MISIAMURO

商品詳細を見る


MISIAさん。
はじめて彼女の歌声を聴いたとき、吉田美和さんばりに歌がうまくて、日本にもこういう人がいたんだ、って思いました。
年齢不詳な感じがするんだけど、デビューしたとき18ぐらいじゃなかったかな?
若いんですよね。それにもびっくりしちゃった。
天性の歌姫なのでしょうね。
彼女の登場以降、本格的R&B系ディーバが増えましたよね。


Prisoner Of Love(CD+DVD)Prisoner Of Love(CD+DVD)
(2008/05/21)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


MISIAさんの登場よりもさらにびっくりしたのが宇多田さんですね。
たまたまコンビニで"automatic"が流れてて、
その苦しそうな、切ない歌い方が気になってしょうがなくて。
すごく声が震えていて、聴いていると不安な気持ちになってくるというか、不安定な感じというか。
それがまた魅力なんですけど。
日本ではああいう歌い方をする人ってそれまでいなかったので、すごく新鮮でしたね。
デビュー曲がミリオンヒットして、テレビとか雑誌で彼女について知るにつれ、歌っていたのが15才の少女だったっていう事実にも驚いたけど、その知性にも惹かれました。
雑誌で、「アルジャーノンに花束を」の作者、ダニエル・キイス氏と対談されているのを読んだのですが、若いのにすごくしっかりと自分の意見を持っているし、読書家だし、賢い人だなぁ。と。
でも、「HEY!HEY!HEY!」とかに出てトークしてるときは、タメ口だったりとか(笑)おもしろい子だなぁと思いました。
彼女が描くイラストもかわいいし、ユニークな人ですよね。
iPodに彼女の曲をたくさん入れて聴いてます。
これからどんな曲を聴かせてくれるのか、本当に楽しみです。


LIVE! the BESTLIVE! the BEST
(2008/06/25)
綾戸智恵

商品詳細を見る


パワフルな歌声、明るいキャラクター。だいすきです。
十年前、彼女の歌をラジオか何かで聴いて、いたく感動しました。
まだそんなにテレビなどで露出しておられなかった頃だったので、最初は、外国の方が歌っているんだと思っていました。洋楽だと思ってたんですね。(笑)
なんてアーティストだろう、と思ったら 日本の方だったので びっくりでした。
そしてその波乱万丈な人生と大阪弁のおもろいトーク!強烈ですよねぇ。
十年間で18枚(かな?)のアルバムをリリースしてるんですね。
すごいなぁ~!
今まさにツアーの真っ最中ですね。行きたいなー。


ZEROZERO
(2008/08/13)
クレイジーケンバンド

商品詳細を見る


昭和歌謡、ファンク、ロック、ポップス、ジャズ、ソウル、いろんな要素が詰まった音楽。
理屈抜きで、聴いていて楽しい、気持ちいい音楽だと思います。
十周年に十枚目のアルバムが出るそうです。
一年に一枚のペースでリリースしてきたんですね。すごいなー。
(わたしの敬愛する方は20年で6枚しか出してないからなー。もっと聴きたかった。)

皆様本当におめでとうございます。

(2)に続きます♪
関連記事
中島みゆきさんの「夜会」が二年ぶりに開催されるそうです。
詳しくは中島みゆきスペシャル(BIGLOBEミュージック)をご覧ください。

ライブDVDとCDが発売されましたね。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
(2008/06/11)
中島みゆき

商品詳細を見る


歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
(2008/06/11)
中島みゆき

商品詳細を見る


じっくり聴きたいと思います。

中島みゆきさん、
知れば知るほど興味の尽きない方ですね。
強くて優しい方なんだなぁ。詩を読んでるとそう思います。

みゆきさんの歌を聴いてると、いつのまにか考え事してる。
聴きながら、ちっとも聴いちゃいない(笑)
いや、聴いてるんですけどね
ずっと考え事をしている。
詩が深いからなんだろうなぁ。

そうそう、イトイさんとの対談もおもしろかったですよ。→
http://www.1101.com/miyuki/index.html
関連記事
こんにちは。ネコノヒトミです。
今日からまたブログを再開します。
これからは週に数回のペースでのんびり更新していこうと思います。(書きたいことがたくさんあれば毎日更新するかもしれませんが)
どうぞよろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は、家にあったレコードを聴いてます。
井上陽水さんのライブ盤
父が買ったものなのか、もらった物なのかわからないけど 家にあったので聴いてます。

30年以上前の歌ですが
「都会では 自殺する若者が増えている」という歌詞から始まる歌

今の世の中にも合いすぎていて 怖いぐらいです。
世の中は変わったようで変わっていないってことなのでしょうか。
変わったのは 都会も田舎も関係なくなってきたってことか……

それにしても すごい歌詞です。ドキッとさせられる歌詞です。


関連記事
金曜日から熱が下がりません。頭も回転しないし、ぼんやりしています。
どうやら悪いウイルスにやられたようです。
ウイルスが退散するまでおとなしくしていたほうがいいようです。こっちが戦う気を見せた途端 勢力が増しましたから、手強い相手のようです。やれやれ。

音楽の話、書きたいことはたくさんあるのですが… 我慢 我慢。

しばらくお休みします。

当分の間、コメントを頂戴しても御返事できないかもしれません。
御返事できないかも、というか おそらく御返事できませんので コメント欄を閉じておきます。申し訳ございません。

それから、
このブログを見てくださっているお友達へ。
心配御無用です、すぐに治ると思います。
元気になったらまた遊んでください。

それでは 皆様お元気で!
関連記事
最近、頭の中で倉橋ヨエコさんの"楯"がぐるぐるしています。
あとからじわじわくる歌ですね。

倉橋ヨエコさん。
わたしが彼女の存在を知ったのは2002年頃だったと思います。
良く行くお店、ヴィレッジヴァンガードで、小島麻由美さんと並んで大変プッシュしていました。

"婦人用"や"人間辞めても"というタイトルのイメージから、
「面白い人がまた出てきたなぁ」と思いました。
だけど、CD買うまでには行かなかった。
「最近、こういう奇をてらったというかエキセントリックな雰囲気を醸し出してる人が多いなぁ」
なんて ちょっと斜に構えて見てしまったのも事実。

その後、ある音楽誌のインタビューで再会。(一方的に、だけどw)

載っている写真は普通っぽい女の人なのだけれど、
「自分への罰のために真冬の台所で寝ています」(うろ覚え)
とか言っていて、この人は一体どんな人なのかしらと興味を持ちました。

ちゃんと聴いてみて、思いました。
「情念系」なんて言葉でひとくくりにはできない、独特の世界観を持ったアーティストだと。


5月下旬になって、倉橋さん「廃業」のニュースを知り、びっくりしました。

オフィシャルサイトの「倉橋ヨエコ 廃業のお知らせ」
http://www.kurahashiyoeko.com/pop/pop.html

ファンの皆様はもう4月の下旬か5月の頭にはご存知だったんですよね。
わたし 何も知らなくて。


新しいシングル、「友達のうた」。

友達のうた友達のうた
(2008/05/21)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る


そして、アルバム、「解体ピアノ」。

解体ピアノ解体ピアノ
(2008/06/04)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る


聴きました。
これが倉橋ヨエコさんの最後のアルバムなんだ…と思いながら聴いていたので、ラストに向かって だんだん寂しい気持ちになりましたけど 倉橋さんのピアノはやっぱりすごくかっこいいです。
そして 相変わらず 詩も独特。

それにしても
廃業って…

引退って言い方をせずに「廃業」って言うのは 倉橋さんらしいかもしれない。
でもなぜ 引退なんだろう?
引退の理由を読んだ限りでは、引退しなくてもいいんじゃないかと思いましたが…。

彼女が決断されたことですから 廃業、引退の理由についてあれこれ詮索するのはやめておきます。

6月~7月、最後のワンマンツアーで引退。
ライブを見ておかないと後悔しそうです。
関連記事
MooCowMusic: Band


おもしろいですね

いろんな楽器を重ねて録音していって、最終的には一人ライブまでできてしまう。
楽しい音遊びアプリ。


Apple Store(Japan)
関連記事
3G対応iPhone発表、日本含む世界22カ国で7月11日発売(マイコミジャーナル)

ついにきましたね!
アップルがソフトバンクと契約したらしい、という第一報からわくわくしてました。
昨日の夕方、アップルからメールがきて 思わずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!って言っちゃいました(笑)

iPhone 3G

あとは価格がどうなるかですねー。

見た目はiPod touchです。
touchにメールと電話がついてるって感じ。
逆に、touchに電話がついてないのが物足りなく思えてきそうなぐらい

タッチパネルは楽しいです

touchでも電話できるようになればいいのにね。
ギズモード・ジャパンさんにiPod touchで電話っていう記事があったので、近い将来touchでも電話できるようになるかもしれませんね?
アップルの外で開発中、だそうですが わくわく

まめに情報をチェックしたいと思います



Appleの新サービス「MobileMe」
Apple Store(Japan)
関連記事
昨日6月7日で50才になったプリンス
今年の2月にはグラミー賞にて、最優秀R&B男性ボーカル賞を受賞。
相変わらずかっこいい。

はじめて聴いたプリンスのアルバムはこれでした。(この話書くの2回目かも



バットマン。

当時小学生で、
「洋楽聴いてるアタシってかっこよくネ?」的なノリでいろんな洋楽のアーティストをチェックしていた時期。
"バットダンス"がお気に入りでした。
曲が終わったのかと思ったらまだ続いてたりして、こういう音楽もあるんだって驚きました。
大人になってから聴いてみるとまた違った良さを発見したりして おもしろいもんですね。

いつか来日したら、今度こそ絶対にライブを見たいアーティストの一人です。
50才になってもやっぱりかっこいいんだろうなー。
50代の彼がどんな作品を生み出すのか 楽しみです!
関連記事
中島卓偉さんの配信限定NEW SINGLE「LOVE MERMAID」
6/6から配信されてます。
聴きました!
よいです。

イマサがギター弾いてます。やっぱかっこイイ

中島卓偉さんの詳しいプロフィールなどは公式サイトをご覧ください♪
試聴もできます。
TAKUI NAKAJIMA OFFICIAL SITE
http://www.takui.com/
関連記事

WHAT'S NEW?

