Photo Gallery

今日で11月も終わりですね。

11月というと、わたしはこの映画を思い出します。

Sweet Novemver


好きな映画です。

見ながら涙してしまいました。

彼氏と一緒に見に行ったんだけど、当時の彼は、ずっと横で「あり得ない、こんなこと」って言って退屈そうにしてた。^^;

「こんなにカンタンに人を好きにならないよ。あり得ない」って。

それも一理あるかも。感じ方はいろいろだしね。
確かに、最初のほうは、ちょっと違和感あるかもしれないけど、最後、どうして彼女がそんな行動に出たのかが全部わかる。

わたしはこの映画を見て、いろいろ考えさせられました。


男と女の出会いって、偶然かな、必然かな、運命なのかな。

もし、あと少ししか生きられないとしたら、わたしはどんな行動に出るかな。

この映画の主人公のように、大胆な行動に出るだろうか……





実は、わたしにも似たような経験があります。



サラ(この映画の主人公)みたいに大胆にはなれなかったけどね





この映画、音楽もすばらしいです。

この歌、いつも日曜日の朝の番組で流れてるんだけど、聞くたびにこの映画のことを思い出して泣きそうになってしまう(笑)

悲しくて切ない。泣きたい時におすすめの映画です。
見てみてください。





明日から12月。
今年もあと一ヶ月。
一日一日を大切に、がんばりたいと思います。

関連記事
新しい曲がupされてるぞ!!!!
やっくんのremixです かっこいいです

今までは3曲までしかupできなかったのが6曲までupできるようになったんですよね。
この時間に起きててよかったw
関連記事
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
深夜だというのに FMで岡村ちゃんのライブ音源聴いたら踊りたくなっちゃったよ。
さて。
聴けなかった人のために。
オンエアの内容と、ちわきさんのトーク部分を書き起こししてみます。


REAL-EYES 802
LIVE ATTACK

DJ:ちわきまゆみさん

ちわきさん「岡村靖幸さんというと、80年代のデビューの頃からわたしもライブ見させてもらったり、おしゃべりさせてもらったりしていたわけですが、なんかこう最初の出だしはね、日本版プリンスみたいな印象だったわけですよ。
それがやっぱりキャリアも、岡村さんもそろそろ20年近く、…20周年?…20年以上?になるわけで、そうなるとやっぱだんだん大御所感が出てくるわけじゃないですか。
今回のステージなんかかなり懐かしい曲なんかも披露されていたらしい…?
そうなると、日本のファンクというか世界のファンク、JBみたいな方向に岡村さんは向かっていくんじゃないでしょうか、と思ったりなんかしてます。
今日は岡村さんのあのキレのあるターンとかステップを見ていただくことはできませんが、音の世界で存分にキレてるステージを楽しんでいただければと思います。
今夜お送りするのは11/13(火)なんばHatchにて行われた《岡村靖幸 TOUR '07 「告白」》から3曲プラスアルファをお届けします!ごゆっくりお楽しみください。」

ここから岡村靖幸さんのライブ音源オンエア。
曲目は、
どぉなっちゃってんだよ
DATE
祈りの季節
アンコールで披露されたアドリブのエレピ弾き語り

でした。


(ここでリスナーからのFAXを一通紹介。)


ちわきさん「実はですね、このライブ音源聴いていただいて、すんごい存在感ですね、岡村さん。すばらしい。そしてやっぱ声がいいですね。圧倒的でございました。
ですが、この日のライブがまた相当伝説的な内容になりまして、実は、このあとですね、今聞いていただいたエレピのあと ほどなくして、足を痛められてしまいました。岡村さん。
翌日の名古屋公演をキャンセルしまして、来年の2月に延期ということになってしまったわけでございます。
でも、この振替公演に合わせて、貪欲な岡村さんは、もう一回、せっかくね、リハやるんですから、それはもう有難い、もう一回ライブやっていただこうということで、2月、東京・大阪と、新たなライブが決まりました。
2月20日水曜日のなんばHatchでございます。チケット発売等また詳細は後日発表したいと思います。(中略)
ご夫婦でしっぽり、しっとり見たいわという方は二階席をおすすめしますんでぜひがんばってチケット取っていただきたいと思っております。
いやーすばらしかった。」


放送時間は10分ぐらいだったかな?
改めて聴いてみると、やっぱりアレンジがすごいかっこいいし、ちわきさんも仰っていた通り、声がすごくいいですね。
大御所感が出てくるっていうのはほんとにそうですね、ものすごい存在感ですし、圧倒的ですね。
それに、大阪にくると岡村さんは大阪弁満載になるのがいい
「いくぜ!」とか「カモン!」とかいうのが「いくで!ええんか!ほんまにええのか大阪!ほんまけ!」って感じになってて
エレピの弾き語りも大阪弁を盛り込んでましたね。

大阪ベイベ 愛してるぜ
大阪ベイベェ おまえをめっちゃ好きやねん 大阪ベイベ no,no,no~
大阪ベイベ 俺を愛してくれ
ベイベ 愛してくれないと めっちゃ寂しいねん
大阪ベイベ めちゃ寂しいのに おまえは
ほんまに めちゃ寂しいのに
きみは 平気でほかの男と遊ぶ
ならええわ
めっちゃいい歌 つくっ たるねん



岡村ちゃん最高!!


ここからは余談ですが、(ほんとにどうでもいい話)
うち、まともに聴けるラジオがなくて、この放送、カーステで聴いてました。
深夜の放送なんで、近隣の迷惑にならないように誰もいないところに車を止めて。
寒かったけど、聴けたからよかった。
でももっと欲を言えばステレオで聴きたかったなー。
早くライブDVD出ないかなー。
今までのライブ音源、CDでもいいから出ないかなぁー。
関連記事
以前からおすすめされていた映画なのだけど やっと見た。

いろんなことを考えさせられる映画だった。

この映画に登場する人たちは、アルコールやドラッグに依存していたり、様々な問題を抱えているけれど、それを克服しようと懸命に生きている。

変化を恐れて、自分からはなかなか一歩を踏み出せないこともあるけれど、勇気を出して一歩前に進めば世界は変わるんだ。

そうわかっていても、恐れてしまうときもあるよね。
勇気が出ないときがあるよね。

だけども、正義とは何か、ラストシーンで考え込んでしまった。
少年は勇気を出したのに…。

ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、
ラストシーンには、映画だとわかっていながらも震えました。
(思わず「あっ!」「なんでーーー!?」って言って しばらく動けなくなってしまったぐらい。)

エンドロールで流れる、ジェーン・シベリーの「コーリング・オール・エンジェル」を聴きながら涙が止まらなかった。



ペイ・フォワード(次に渡す)。
優しさを、リレーのバトンのように次の人へ渡していくこと。
そのアイディアはすばらしいけれど、現実的には難しいね。
バトンを回さない人がいるかもしれないし。
でも 自分にも何かできないかなって思ったよ。
恩送りって言葉もあるけれど、そういったことでね、
人に優しくできたらいいなと思うよ。
自分も、つらいときに人に助けてもらったし、
最近だって、不当解雇されて自信喪失して落ち込んでたら、友達がまめにメールをくれたり、わたしのためにお食事会を開いてくれたりして、救われたから。
一人ぼっちだったら、今もまだ立ち直ってなかったと思う。
ものすごく思いつめていたから。


数年前に、鉄道自殺しようとした女性を助けようとしておまわりさんが殉職したニュースがあったでしょう?
この映画を見ながらそのことを思い出した。
正義とは何か、勇気とは何か、深く考えさせられる映画だったな。


ペイ・フォワード ペイ・フォワード
ハーレイ・ジョエル・オスメント、ケビン・スペイシー 他 (2007/12/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


ジェーン・シベリーの「コーリング・オール・エンジェル」
詩もすばらしいです。

苦しいなら 手遅れになる前に
天使に救いを求めよう すべての天使たちよ
生き抜く力を与えて わたしを見捨てないで
天使に救いを求めよう すべての天使たちよ

これほど努力し 希望にすがっても 生き抜くすべが見つからない
けれど もし 重荷を捨て去ることが できたとしても
苦しみのない人生を 選ぶだろうか

苦しみの後にこそ 光は より美しく輝き 
地上を照らし 甘美なる実りを授けてくれる
(詩の一部を引用)




関連記事
って寒いタイトル……((((゚Д゚`)))ガクブル

あぁ寒い((((゚Д゚`)))ガクブル

なんか急にめちゃくちゃ寒くないですか!?

なのに
ピノ君

季節外れだよ…
(これ、今朝のピノ君)

まだうちわ使ってんのかい!

寒いっちゅーねん((((゚Д゚`)))ガクブル
風邪ひくでピノ君


賢明な皆様はピノ君の真似しないようにね(せぇへんわ!)
風邪、インフルエンザが流行っていますので、くれぐれもお気をつけください。
「もうすでに風邪ひいちゃったぜ、オレ、流行に敏感だから」って方は、暖かくしてお休みください。
お大事に…。
関連記事
岡村さんって最近 あんまりしゃべらないイメージだから
番組でしゃべってるの見ると なんかすごく貴重なものを見たって気になります

最近、クールポコが気になるそうです
(岡村ちゃん、お笑い好きですもんね…)
YouTube クールポコ

http://www.spaceshowertv.com/gera/
再放送もあるそうですよ。

そういえばmyspaceにPUFFYさんいらっしゃいますね。
PUFFYさん、このところ、アメリカでご活躍されていらして。
すごいなぁ、アメリカかー、かっこいいー。
キッズたちにとても人気があるんですよね、確か。

番組で話題に出てましたけど、
「岡村ちゃんプロデュースのPUFFY」も見てみたい気がします。
関連記事
EDIROL/USBオーディオインターフェース/UA-4FX
買いました
前から欲しかったの

EDIROL/USBオーディオインターフェース/UA-4FX

これはいいですよぉー
かなり遊べます
ボイスチェンジがおもしろくて、小一時間遊んでましたw
低レイテンシーで高音質っていうのが最強ですね!
ACID使ってる人にもおすすめ

オタレコの商品ページがすごくわかりやすいから引用しちゃうぞ

UA-4FX おすすめポイント
●ギター&マイク入力がついている
かなり遊べますね!
●ファンタム電源供給可能
(コンデンサーマイクが使用できる。)
●真空管アンプモデリング機能搭載!!
(少しでも生に近い、アナログっぽい、暖かい音を求める完全アナログ派のあなたには超オススメ)
●日本語パネルが付属しているのでわかりやすい!




音質調整やMP3ファイルの作成・編集ソフト
「Sound it!3.0LE」と、
パソコンだけでMIDI演奏が行なえるソフトウェアシンセサイザー
「バーチャルサウンドキャンパスVer.3(Windowsのみ)」
付き!

ちょっと詳しく説明!
UA-4FXは最大24bit/96kHzの録音・再生が可能です。
デジタル出力時にはドルビーデジタル、DTS 5.1チャンネル再生(WINのみ)にも対応しています!
※24bit/96kHzでの録音と再生を同時に行うことは出来ません。

そして、録音・再生だけでなく、録音時や再生時、マスタリング時に音質補正を適切に行えるよう、
エフェクターを12種類も内蔵しています!

ノイズを除去するノイズ・サプレッサー、音の輪郭をシャープにするエンハンサー、
音圧を増幅させ、HIとLOWを独立して調節出来るマルチバンドコンプレッサー、リミッター。
リスニング用にはセンターに位置づけられた音(ヴォーカルなど)を目立たなくするセンターキャンセル。
音質を補正するハイ・ブースト、ロー・ブースト。そしてリバーブを備えています。

さらに、マイクを使って録音する際に遊べること・役立つこと間違いなしなボイスチェンジ!
これはラッパーさんは大喜びですね!
そして、ギターを直接つないでアンプシュミレーター、ディストーション、コーラス、ディレイと、
トラックメイクの力強いパートナーになることは間違いないです!!
※24bit/96kHz時はエフェクトを使用することが出来ません。

見た目ですが、前作UA-3FXよりシャープな雰囲気になり、
入出力レベルメーターはLとRが独立で装備され、視認性も一段と高く、
使いやすさもパワーアップされていることがわかります。

そしてXLRのマイク端子を装備!!声録りにも力を発揮します!
そして、こちらのマイク入力はファンタム電源(48V)の供給も可能なのでコンデンサーマイクも使えます!
さらにさらにさらに!MIDI IN/OUT端子も装備しているので、1系統のMIDIインターフェースとしても使用可能。
電子ピアノなどを使われる方にも断然オススメです。

宅録される方にとってはUA-3FXよりもかなりパワーアップしていますね!


最後に!
UA-4FXはOS標準ドライバーに対応しているので、
USBでパソコンに接続するだけで、すぐに録音/再生が始められます。
これが、初心者にとっては一番うれしい文句と言えます!!

簡単にいい音で録音出来る。
最低限整っていて欲しい部分です!

また、WDM/ASIO 2.0ドライバーにも対応しているので低レイテンシーで高音質録音、再生が行えますよ!

楽器メインで打ち込む方や、こだわったMIX作成をしたい方はこれで決まり!!

かなりオススメなオーディオインターフェースです!
PCソフトと一緒に買えば、より一層幅が広がります!!!!!!!!!!!
(オタレコ商品説明より引用)



よーしパパこれからいっぱい歌をつくっちゃうぞー



関連記事
たまたま聴く機会があって聴いてみたんだけど
ベースライン、何気に(失礼)かっこよくない?

もってけセーラーふく


動いてるバージョン→http://jp.youtube.com/watch?v=VuxSuib5IwM

音楽聴いて、一番最初に気になるのは演奏。
後ろで鳴ってる音。
ベースラインとか、ドラミングとか、エフェクトとか
なんか面白い音だなとか そういうのがまず気になる。

歌はあとからじっくり聴きます

詩はもっとあと
(詩だけ先に読む場合もあるけど)

かっこいいよなぁ…

  

ベース気になるなーと思ってたら、こんなんみつけた



すげー

エレクトロニクスに頼りすぎてた自分が恥ずかしくなった
ちょっとがんばって楽器も練習しよう…



というか 遅すぎる?この話題
(らき☆すた流行ったのって、今年の春頃じゃなかったっけ…)
関連記事
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?

