Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
80年代の日本のミュージックシーンを代表するバンド、BARBEE BOYS

1st OPTION(紙ジャケット仕様) 1st OPTION(紙ジャケット仕様)
バービーボーイズ (2006/12/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FREEBEE(紙ジャケット仕様) FREEBEE(紙ジャケット仕様)
バービーボーイズ (2006/12/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


彼らをはじめて見たのは小学生の頃だった。
整髪料のコマーシャルだったと思うんだけど、コンタさんが出てきて、衣装とか髪型とかすっごいキメキメで、ブラウン管(って言葉もそのうち死語になるのかなー)の向こうからなんか言ってきた。
あ、思い出した。髪をかきあげながら「当たれば会えるぜ!」って言ってたんだ。⇒これ
要するに、その商品を買って応募するとバービーのライブのチケットが当たる、みたいな内容だったんだな。
で、わたしはその時はじめてコンタさんを見たわけだけど、その時は別に好きにもならなかったのね。(正直に言うと、ちょっと苦手だったかも)
そのコマーシャルはやたら流れてたから、「またこのCMか…」とか思ってただけで、誰なのかも知らないまま、月日は流れていったの。
杏子さんバージョンのコマーシャルもあって、やっぱり画面の向こう側からなんかこっちにしゃべりかけてきてたけど(しゃべりかけてくるような内容だったのよ)特に何も思わなかった。
小学生だし、男の人向けの整髪料のコマーシャルだし、まったく興味がなかったわけ。

 
ごていねいに動画まで貼りつけちゃったりして 怒られるかな?

3rd BREAK(紙ジャケット仕様) 3rd BREAK(紙ジャケット仕様)
バービーボーイズ (2006/12/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

LISTEN!BARBEE BOYS 4(紙ジャケット仕様) LISTEN!BARBEE BOYS 4(紙ジャケット仕様)
バービーボーイズ (2006/12/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


それからしばらくして、ある歌番組を見てたら、バービーが出てた。
“目を閉じておいでよ”の頃。
演奏が始まって、ドキッとした。
テレビの中で歌い踊るかっこいい女の人と、かっこいい男の人たちに目が釘付けになった。
かっこいい音。
かっこいい曲。
かっこいい演奏。
恋のこの字も知らない頃で、歌の内容は なぁんにもわかんなかったけど、とにかく「かっこいい!」「なんか知らんが、好きだ!」と思った。
すぐにシングルCDを買って聴いた。
やっぱりすごく良くて、アルバムも全部欲しくなった。
それまでに6枚のアルバムが出ていて、おこづかいでは全部は買えなかったから、CDをレンタルしてきてダビングして、テープが擦り切れるほど何回も聴いた。
その頃のわたしは問題児で、学校ではみんなの輪から思いきりはみ出してたし、素直になれなくて悩んだりしてたから、バービーの曲に拗ねた気持ちを慰めてもらってたのかもしれない。
“小僧-cryin' on the beach-”って曲があって、もうひたすら寂しくてひねくれた曲なんだけど、それに自分の気持ちを重ね合わせたりしてた。
学校行って帰ってきてから寝るまで聴いてたりとか、とにかく毎日聞き続けた。

BLACK LIST(紙ジャケット仕様) BLACK LIST(紙ジャケット仕様)
バービーボーイズ (2006/12/06)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る

√5(紙ジャケット仕様) √5(紙ジャケット仕様)
バービーボーイズ (2006/12/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


メンバーの中でもわたしは特にコンタさんに夢中だったなー。
コンタさんが出てる映画は全部見たし、“さ○まのま○ま”に出たときも録画して何回も見た。
なんか人とは違う話し方、歩き方、個性的な声。
最初はあんまり好きじゃなかったのに
どんどん好きになっていった。

JUST TWO OF US(紙ジャケット仕様) JUST TWO OF US(紙ジャケット仕様)
BARBEE BOYS RADIO-K、RADIO-K 他 (2006/12/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


その当時、自分がまだこどもだったことが悔やまれる。
そんなこと悔やんでもしょうがないんだけど、やっぱり悔しい。おとなだったら、バービーのライブにだっていっぱい行けたのに。
わたしが行ったバービーのライブは、15歳のとき。彼らのラストライブだった。
最初で最後のバービーボーイズ。切なかった。

eeney meeney ba eeney meeney ba
バービーボーイズ (1995/07/21)
ERJ
この商品の詳細を見る


解散するとき、新聞や音楽雑誌にもでっかい字でバービーボーイズ終焉って載ったと思う。
終焉。
辞書で言葉を調べてさらにショックを受けた。
命の終わろうとすること。死のまぎわ。末期(まつご)。
死って。何それ…。
もぉショックでショックで、熱が出るぐらいショックだった。

ビーセブンス ビーセブンス
バービーボーイズ (1995/07/21)
ERJ
この商品の詳細を見る


バービーが解散してから数年間はバービーの曲は聴けなかった。
聴くと涙が出てきちゃうし、切なくなってくるし。

Barbee Boys Barbee Boys
バービーボーイズ (1992/10/01)
ERJ
この商品の詳細を見る


解散後のそれぞれの活動については、正直言ってがっかりした部分もある。
すごく無理をして活動してるのを見てしまったりとか、今までとは違う方向に行ってしまうのを見てて戸惑ったりとか、いろいろと思うことはある。
いまみちさんの結婚にもびっくりしたし、テレビで杏子さんがあるバンドとバービーの曲を歌ってたのを見たときもびっくりしたし、コンタさんが“婦人公論”でうつ病を告白したときもびっくりしたし、びっくりさせられてばっかりだ。
それでもやっぱり好きだし、もらったサインとか写真とかも全部大切に置いてある。
思い出にしがみつくわけじゃないけど、やっぱりバービーボーイズは最高だと思う。
あれから15年経ったけど、わたしは、バービーよりすごいと思えるバンドにまだ出会っていない。
スポンサーサイト
関連記事
KONTAさんの事務所からはがきが届いた。
ライブがあるときはいつも送ってくださる。

コンタさん、がんばってるんだね

先週届いたのと、先月届いたはがき。

もう何年もライブには足を運んでいない。元気だったらいくらでも行くんだけど(東京でも大阪でも)。
心と体を壊してしまってからはとんとご無沙汰だ。
会いたいな。今どんな歌を唄ってるんだろう。

2007年3月3日(土) 四谷天窓にて、アコースティックライブをやるそうです。
詳細は公式サイトにて⇒http://konta-ism.net/
いいなぁ。お酒飲みながら聴けるんだろうか。
元気だったら行ったのに残念。
行かれる方はわたしの分まで楽しんできてください(泣)。

関連記事
x-japan - endless rain(YouTube)
Forever Love(YouTube)

一昨日の続きです。
この歌も、最近よく聴いてる。癒される。
わたしはXのファンではなかったけど、いい曲が多いね。
さすが、頂点まで登りつめたバンドだけはあるね。
再結成の噂もあるようですね。
STAR BOX STAR BOX
X (2001/09/05)
KRE

この商品の詳細を見る


余談。
8年ぐらい前かな……とある田舎町のスーパーでトシさんのトーク&ミニコンサートがあって、見に行った。
あんな小さいところでトシさんが歌うなんて、X時代だったらありえない。そこも田舎のスーパーだったし、ほとんどおじいちゃんおばあちゃんしかいなかった……(笑)。だからほんとに来られたときはびっくりした。
で、精神世界みたいな話をずっとされていて、わたしはすっごく不思議な気持ちで聞いてた。
この↑のビデオのトシさんはどこにもいなかった。というか、今までの自分(過去)を否定してた……。それにもびっくりした。
そういうのって、ファンにしてみれば切ないよね……ずっと応援してきたのに、今までの自分は偽りだったとか言われたら。
デリケートな問題なのでこれ以上は書かないけれど、お話を聞きながらいろんなことを考えたコンサートでした。
歌、よかったです。透き通ったきれいな声ですよね。

もしファンの方が見ていていやな気分にさせてしまったらごめんなさい。
何も知らないくせに!とか思われるかもしれないね。
関連記事
こんにちは。ねこの★ひとみです。

ここ一週間ぐらい、落ち込んでるっていうか調子悪くて、音楽もクラシックばっかり聞いてたんだけど、YouTubeでいろんなの見たり聴いたりするのも面白いね。
今日は、わたしにとっての癒し系音楽を、YouTubeの動画とともにご紹介します。
よかったら聴いてみてください。

◆★のついた曲名をクリックするとYouTubeに飛びます◆

わたしにとっての癒し系音楽。
世間でいう癒し系とはちょっと違うと思うんですが、聴いてると癒される。なんだか落ち着く。
そういった音楽があるんです。
あ、でも、ヒーリング系も好きなんですよ。
たとえば…

★Inner Universe (full song)
オリガ。ポーリュシカポーレは有名ですよね
水のまどろみ 水のまどろみ
ORIGA (2004/11/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


★Wonderful Nature of Earth
姫神。映像もすばらしい
鬱のときに日本語詩の歌を聴いてるとかえって滅入ったりするので、洋楽か、歌詞のない音楽を聴くことが多いです
ザ・モースト・リラクシング~フィール ザ・モースト・リラクシング~フィール
オムニバス、アディエマス 他 (2000/03/23)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


声って大事だと思うんです。
どんなにいい曲でも、キンキンした声だと頭が痛くなるし、好みの声っていうのがあって…
あと、歌い方。
ささやき声。嫌いじゃないです。

★Kahimi Karie good morning world
カヒミ・カリィ
有名だから特に書くこともないです
彼女は今、ロハスな生活を送っているみたいですね。
カヒミ・カリィ/LE ROI SOLEIL カヒミ・カリィ/LE ROI SOLEIL
カヒミ・カリィ、小山田圭吾 他 (1996/06/26)
ポリスター

この商品の詳細を見る


★70% Yuugure no Uta
Chara“70%夕暮れの歌”
元気になりたいときは“DUCA”を聴いてみたり…
新譜も聴いたけど相変わらず可愛かった。
包容力があるんですよねCharaさんって…
Strange Fruits Strange Fruits
Chara (1999/03/17)
ERJ
この商品の詳細を見る


ウィスパーボイスも、そればっかりだとかえって疲れてしまったりする

きれいな声っていいよね……

★Evanescence My Immortal
エヴァネッセンス。エイミー・リーの声がすごく好きです
エニウエア・バット・ホーム(期間生産限定盤) エニウエア・バット・ホーム(期間生産限定盤)
エヴァネッセンス (2004/12/15)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


★Bjork - Play Dead
ビョークは今までに何百回聴いただろうか…
この曲はストリングスが美しいし、歌も素晴らしい。
グレイテスト・ヒッツ グレイテスト・ヒッツ
ビョーク (2002/10/28)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


★Múm, Green Grass Of Tunnel
MUM。ビョークやシガー・ロスと並ぶアイスランドの星
個人的には、エンヤよりムームのほうが癒されます。
イエスタデイ・ワズ・ドラマティック~トゥデイ・イズ・オーケー イエスタデイ・ワズ・ドラマティック~トゥデイ・イズ・オーケー
ムーム (2001/09/25)
Pヴァインレコード
この商品の詳細を見る


★Sigur Rós: Glósóli
アルバムが素晴らしい
美しい音楽。歪みすら美しいと思う
Takk… Takk…
シガー・ロス (2005/09/07)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


★Radiohead - Creep
レディオヘッド
このアルバムもよく聴いたよ
激しい曲もとてもいい
Pablo Honey Pablo Honey
Radiohead (1993/04/20)
Capitol

この商品の詳細を見る


★KOKIA - かわらないこと~since 1976~
KOKIAさんのピアノと歌は優しさ溢れてていいね
この曲はドラマの主題歌になっていて、それで知りました。
歌詞もいい。この曲が生まれた経緯も素敵。
(落ち込んだときに、昔のアルバムを見てみたら、自分の生まれた日の写真があった。そこに写っていたのはみんなの笑顔。それを見て、「自分はいろんな人に支えられてるんだ」ということを思い出し、がんばろうと思ってこの曲を作った というエピソード)
かわらないこと~since1976~ かわらないこと~since1976~
KOKIA (2003/05/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


★ぼくたちの失敗 森田童子
優しさ溢れる歌声。
ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD) ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD)
森田童子 (2003/03/05)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


★ozaki yutaka
★Yutaka Ozaki - Dance hall
尾崎豊さん“ドーナツショップ”“ダンスホール”
聴いてると安らぎます
★尾崎豐 Dance Hall (Live)
回帰線 回帰線
尾崎豊 (1991/05/15)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

壊れた扉から 壊れた扉から
尾崎豊 (2001/04/25)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


★Envy Scene
envy。
わたしはハードコア系のバンドは苦手なのですがこの曲は特別かな
聴いていると癒される。
苦手な人はほんとだめだと思うんだけど…
FROM HERE TO ETERNITY FROM HERE TO ETERNITY
ENVY (1998/08/15)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


ほかにもまだまだあるんですが、疲れてしまったのでとりあえずここまでにします。
ではまた次回、元気なときに更新しますね。(元気だったらまた明日にでも。)
あっ そうだ、今日は土曜日でしたね。
良い週末をお過ごしください。(´∀`*)

PS.今朝、お庭でウグイスが鳴いていたよ。春だね~。
関連記事
YouTubeを見ていたら懐かしいビデオをみつけました。

Radio Romance


歌っているのは、ティファニー。 

ティファニー ティファニー
ティファニー (1992/10/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

可愛いでしょー(´ー`)
日本でもとても人気ありましたね。
わたしがはじめて買ったレコードは←記憶違いでした(´∀`;
ティファニーのフレンズというアルバムでした。

フレンズ フレンズ
ティファニー (1991/05/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


ほんとに久しぶりに聴いたんだけど、いい曲いっぱいあるなぁと思った!
だから今日はティファニーのことを書きます
(この記事を書くのに2日ぐらいかかった(´∀`;)

関連記事
愛猫チャコロンの寝姿。
うにゃ……うにゃうにゃ……
顔の横にあるのは後ろ足。猫って柔らかいな

猫も、たまに、寝言を言います。「ヴゥ……ヴヴヴゥ……」とかって。
そしてたまに、ヒゲをピクピクさせて、体をカクカクさせてます。
悪い夢でも見てるんでしょうか。


ネットで拾った 猫たちの寝姿。
クリックするとちょっと大きい画像が見られます。

なんか抱っこして寝てるよ。

抱いて寝ると落ち着くのかな

抱き抱き
この子も……
いつも抱いて寝てるのかな

みんな爆睡してますよ。
かわいい^^
熟睡してるね
固まってない?w


変わった寝方。
すごい寝方
痛くないのかなw
縁石を枕にして寝てる。
痛くないのかな。

わんちゃんず
かわいいけど、何故こんなとこで寝てるんだろ
固まってないか?w

わんちゃんも超かわいいねぇ

寝てるときはみんな無防備で可愛いよね。
それにしてもいろんな寝姿があるもんだ。



●おまけ●
9713.jpg
cb33.jpg
関連記事
この記事を書こうと思ったのは、この動画を見たのがきっかけでした。

ショパン 幻想即興曲

ショパンをエレキで……
その発想はなかったわ

【追記 2/13】
KURIKINTON FOXさんのブログの、この記事。
グッときた。

同じ曲でも演奏する楽器によってこんなに変わる。
演奏者が変われば、また違った雰囲気になる。
面白いなぁと思ったんです。

クラシックの名曲をエレキで、って言うと、パッヘルベルのカノンDをギター曲にアレンジしたJerry Cさんの"Canon Rock"が有名ですね。
この話題自体、最近よくブログで取り上げられてるみたいだけど。

Cannon Rock (JerryC)

この曲を作ったご本人の演奏。
台北出身のギタリストJerry Cさんです。

guitar

YouTube音楽ビデオ部門で史上最多700万ビューを突破した超有名な動画。
わたしもすごく好きで今まで何回聴いたことか!
弾いてるのは、韓国のFunTwoさんという人らしいです。
かっこいいわ~。

YouTubeやGoogleVideoで"Canon Rock"で検索すると、いろんなバージョンが出てきて面白いよ。
聴いてると弾きたくなるね。

Canon Rock

この人(Nick Bさん)もめちゃくちゃうまい。プロ?
ライン入力で録音したらもっとうまく聴こえるのにね。敢えてこうしてるのかな。

ツインギターバージョンもありました。

Canon Rock Twin guitar version

かっこええ~(´ー`)

その他。

The NEW Canon rock!!!
http://www.youtube.com/watch?v=owAj5LiXG5w
リアクションがすごく(・∀・)イイ!!

canon rock 2 (new version)
http://www.youtube.com/watch?v=m7Jh1BV1EOc
独自のアレンジ施してて(・∀・)イイネ!!!!

1st attempt partial cover canon rock By Jacqueline Mannering
http://www.youtube.com/watch?v=fHM9qSKDukA
女の子だってだけでなんか(・∀・)イイ!!
(もうちょっと練習したらもっとうまくなると思った。)
最後ブチッてビデオが切れちゃってて残念だな~
ギター弾く女の子ってかっこいいよね。

お次は、クラシック音楽ではないんですが、面白かったのでご紹介します。

Super Mario

これは有名な動画ですね。好きです。好きですつぼ八
最初は目隠しして弾いてるんですよね。
楽譜があるわけじゃないし、この人、相当耳がいいんでしょうね。
耳コピで何でも弾けそう。
しかし なぜランニングに半ズボンなのか。
ビデオ撮るとき、服がなかったのか。
そして、この人は一体誰なのか。気になります。

Super Mario Bros. Jazzy Theme

同じピアノでもこちらはジャジーなアレンジ
弾いているのはベン・ランディスさん。

600 A.D. (Chrono Trigger) & Super Mario Theme PIANO REMIX

またベン・ランディスさん。
切ないラブストーリーのテーマソングみたい。素敵なアレンジ。

Mario Medley on Piano

またまたベン・ランディスさん。
ファンになったかもしれないわw
最初のやる気なさそうな感じからだんだんノリノリになってくる感じがなんかいい(´ー`)
弾きながらもちょっと上の空な感じと、途中で小芝居入るところがいいね。
ベンさんのサイト⇒Ben Landis Music
彼はバークリー音楽大学に通ってるそうです。すごいなぁ。

Super Mario Bassoon quartet

(・∀・)イイネ!!!!かなり好きです。好きで(ry
素晴らしい!
感動した!3回見た!

beatboxing flute super mario brothers theme

フルートって楽器のイメージが変わりました。
かっこいい!

Super Mario

すげぇぇぇぇまずこの演奏スタイルにびっくりした。
韓国のZack Kimさんという人で、ご本人のサイトもありました。
この人は普段からこういう演奏スタイルのギタリストのようです。

Super Mario theme

南国風な雰囲気ですなぁ。(´ー`)
なんかとっても和みますね。

mario guiter

コインをゲットしたときの音と、土管に入ったときの音が再現されててツボだな~

Acoustic Super Mario Medley

アコギだとなんとなく癒し系になるのね。

mario theme

面白いテトリスの動きが(・∀・)イイ
アカペラグループのコンサートでしょうか?

番外編:Super Mario Techno

今まで見てきて思ったけど、日本のゲームなのにコピーしてるの海外の人ばっかりだ。
しかしみんな上手いね
クオリティ高い!

ゲーム音楽もこうして聴いてると「こんなにいい曲だったんだ」って思いません?
冒頭でも書いたけど、同じ曲でも演奏する楽器によってこんなに変わる。
演奏者が変われば、また違った雰囲気になる。
音楽ってほんとに面白いですね。

関連記事
そういえば、こないだやっと 映画・私の頭の中の消しゴムを見ました。
(わたしって遅れてるなぁ

私の頭の中の消しゴム 私の頭の中の消しゴム
チョン・ウソン (2006/03/10)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


この映画を見て一滴も涙が出なかったわたしは優しくないのかもしれない。

でも もし、自分が、愛する人のことさえ忘れてしまうとしたらどうだろう、って考えたら、怖いだろうなって想像した。
だけど、あんなに愛されたら幸せだろうよ。
主人公が羨ましくて仕方なかったよ、わたしは。
愛する人がいる。それだけでわたしより多くのものを持っているんです、彼女は。

肉体の死よりも先に精神の死が訪れる、っていうのは確かに悲劇だけど、自分はそんな自分のことも忘れてしまうわけで、それでも愛し続けてくれる夫がそばにいてくれるのだから、幸せな人生だと思った。
それよりも、愛する人がそばにいるのに抱きしめることもできない……このほうが悲しいと思うよ。

シザーハンズ〈特別編〉 シザーハンズ〈特別編〉
ジョニー・デップ (2005/11/12)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る



関連記事


ピアノを弾くねこちゃん。
すごーい!!
メロディにキュンとします。それに、とても可愛いですね。
猫ちゃんの演奏に、ちょっと感動してしまいました。


関連記事

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。